【大阪・関西万博】8/24放送!サザエさんがタイムスリップ⁉大阪関西万博回が放送!あらすじや見どころ、SNSでの反響まとめを徹底解説!

【大阪・関西万博】8/24放送!サザエさんがタイムスリップ⁉大阪関西万博回が放送!あらすじや見どころ、SNSでの反響まとめを徹底解説!

国民的アニメ「サザエさん」が、なんと大阪・関西万博を舞台にした特別番組を放送することが発表されました!
しかも、1970年の大阪万博を描いた懐かしい再放送回と、2025年の大阪・関西万博を訪れる新作エピソードの
豪華2本立てという、まさに夢のような企画です。
万博大好きリピーターの私としても、この歴史的な放送回にはもう心が躍って仕方ありません。
SNSでも「スマホないのにどうやって入場するの?」「時代バグってる」といった面白いツッコミが続出し、
放送前からすでに大きな話題となっています。 

今回の記事でお伝えするポイント:

  • 8月24日放送の万博スペシャル2本立ての詳細あらすじ
  • SNSで話題沸騰中の反響とツッコミまとめ
  • 55年ぶりに万博を訪れるサザエさん一家の見どころ
  • 時代錯誤が生む面白さとその理由
  • 放送を100倍楽しむための予備知識

大阪・関西万博パビリオン情報

目次

「サザエさん」の「万博スペシャル」は2本立て!「1970年」と「2025年」の「あらすじ」

8月24日(日)18時30分から19時までの放送時間に、
サザエさんが「祝!万博開催スペシャル」として特別企画をお届けします。
この企画の素晴らしいところは、なんといっても1970年と2025年、
二つの時代の万博を同時に楽しめるという点なんですよね。
私も万博に何度も足を運んでいますが、この企画を聞いた時は本当に驚きました。

放送日時:2025年8月24日(日)18:30~19:00
フジテレビ系列全国ネット

「サザエ万博へ行く」(1970年6月14日放送の再放送)

まず第1本目は、1970年6月14日に放送された懐かしの名作回「サザエ万博へ行く」の再放送です。
この回では、磯野家の皆さんが当時の大阪万博を訪れる様子が描かれています。
太陽の塔の前で記念撮影をする家族の姿は、まさに当時の万博ブームを象徴する光景ですよね。

しかし、ただ楽しいだけではありません。
外国人観光客の多さに驚いた磯野家の皆さんが、
英語でのコミュニケーションに四苦八苦する様子が描かれているんです。
これって、まさに現在の大阪・関西万博でも同じような光景が見られるから、本当にリアルですよね。
また、動く歩道に乗って景色に見とれているうちに、タラオが逆方向の動く歩道に乗ってしまうというハプニングも
発生します。サザエたちが慌ててタラオを探し回る姿は、きっと多くの親御さんが共感できるエピソードでしょう。

「サザエ再び万博へ行く」(新作エピソード)

そして第2本目が、皆さんが最も楽しみにしている新作エピソード「サザエ再び万博へ行く」です。
2025年の大阪・関西万博にやってきた磯野家の皆さんが、現代の万博を体験する様子が描かれます。
私が特に注目しているのは、大屋根リングの描写です。
実際に万博会場を訪れた方ならご存知の通り、あの大屋根リングの壮大さは本当に圧倒的なんですよね。

アニメの中でも、磯野家の皆さんが大屋根リングの大きさに圧倒される様子が描かれるそうです。
そして、リングの上からパビリオンや六甲山の景色を堪能するシーンもあるとのこと。
これは実際に万博を訪れた私としても、あのリングウォークの感動を思い出します。けれども、
一番面白そうなのはカツオの反応です。

カツオが「日本館」を訪れて、「火星の石」の展示を見たいと希望するんですが、家族は南極で見つかったとされる
隕石が、どうして火星から来たと分かったのか不思議に思うという展開があるそうです。
これって、科学への好奇心を刺激する素晴らしい内容ですよね。
実際の日本館でも、こういった科学的な展示が多くあるので、とてもリアルな描写だと思います。

見どころポイント:

  • 1970年と2025年の万博の違いを比較できる貴重な機会
  • 太陽の塔と大屋根リングの時代を超えた対比
  • 科学技術の進歩を感じられる展示内容の変化
  • 変わらない家族の絆と万博への興奮

「スマホ」は持ってる?「サザエさん」の「万博」訪問に寄せられた「SNSでの反響まとめ」

放送予告が発表されるやいなや、SNSでは様々な反響が寄せられました。
特に話題になっているのが、「サザエさん一家はスマホを持っているのか?」という疑問です。
これは確かに気になりますよね。私も万博に行く時は、パビリオンの予約から電子チケット、
キャッシュレス決済まで、すべてスマホを使っているので、この疑問には思わず笑ってしまいました。

話題沸騰中のSNSコメント集

SNSで特に多く見られるコメントをまとめてみました。
「サザエさん達来週万博行くっていうけど、スマホないのにどーやって入場するのかな?」
「時代バグってるやつじゃん」「サザエさん万博行く時電子チケットはどうするので?
パビリオン予約はしない体で行くのかな…」といった、現実的な疑問を投げかける声が続出しています。

また、「来週のサザエさん1970年の万博回とか熱い」「サザエさん昭和の話なのに令和の万博来たら時空がゆがむ」
といった、時代設定に関するツッコミも多数見られます。
しかし、これらのコメントはどれも愛情に満ちていて、批判的というよりも、
むしろ楽しみにしている気持ちが伝わってきますよね。

万博通期パスユーザーからの熱い反応

私と同じように万博に何度も通っている方々からも、熱い反応が寄せられています。
「波平さんがスマホで当日予約鬼連打してるところが見れるのかぁ…」「サザエさんで9月の駆け込み万博ブーストに
なったらやべえな。いよいよ入れんぞ」といった、リアルな万博体験に基づいたコメントには、
思わず共感してしまいます。

特に印象的だったのが、「カツオたち、パビリオン予約どうやってとったんだ!?
まさか…スマホ??いや、ツアー申し込んで行ったのか??」というコメントです。
これは本当に現実的な疑問で、実際に万博に行こうとした人なら誰もが通る道ですよね。

録画予約ラッシュが発生中

SNSを見ていると、「早速録画予約しましたよ」「録画して永久保存版にしとこ」
「サザエさん万博スペシャルは録画せなあかんわ」といった、録画予約に関するコメントも多数見つかりました。
これは分かります。私も絶対に録画して、何度も見返したいと思っているんです。

特に、1970年の再放送回は貴重な映像ですし、2025年の新作と合わせて見ることで、
万博の歴史と現在を同時に楽しめる貴重な機会ですからね。
あ、それから、吉村知事も公式アカウントで反応されていて、
「サザエさんが、大阪・関西万博へ。」とコメントされていました。これも話題になりましたね。

55年越しに「サザエさん」が見る万博!「大屋根リング」や「日本館」の「見どころ」

55年という長い時を経て、再び万博を訪れるサザエさん一家。
この設定だけでも胸が熱くなりますが、アニメで描かれる現代万博の見どころについて詳しく見ていきましょう。
私が実際に万博を体験した感想も交えながら、アニメでどのように描かれるのか想像してみたいと思います。

圧倒的存在感の大屋根リング

アニメでも磯野家の皆さんが「大屋根リングの大きさに圧倒される」
という描写があるそうですが、これは本当にリアルな反応だと思います。
私も初めて万博会場を訪れた時、あの大屋根リングの壮大さには心底驚きました。
直径約2キロメートルという巨大な木造建築は、見る者すべてを圧倒する存在感を持っています。

アニメでは、リングの上からパビリオンや六甲山の景色を堪能するシーンもあるとのこと。
実際にリングウォークを体験された方なら分かると思いますが、あの高さから見下ろす万博会場の景色は
本当に壮観なんですよね。サザエさん一家がどんな反応を見せるのか、今から楽しみで仕方ありません。

日本館での科学との出会い

カツオが日本館で「火星の石」を見たがるというエピソードも、とても興味深いですね。
実際の日本館では、様々な科学技術や研究成果が展示されており、
特に宇宙関連の展示は多くの来場者の関心を集めています。
火星から来た隕石について、「どうしてこの隕石が火星から来たと分かったのだろうか」
と不思議に思う家族の様子は、科学への純粋な好奇心を表現していて素晴らしいと思います。

私も日本館を訪れた際、最新の科学技術や研究成果に触れて、改めて日本の技術力の高さを実感したものです。
アニメを通して、多くの子どもたちが科学に興味を持つきっかけになれば、それも万博の大きな成果の一つですよね。

時代を超えた万博の魅力

1970年の太陽の塔と2025年の大屋根リング、
この二つのシンボルを比較することで、万博の進化と変わらない魅力の両方を感じることができそうです。
太陽の塔が放つ強烈な個性と、大屋根リングが持つ包容力のある美しさ、
どちらも万博という特別な空間を象徴する素晴らしい建築物です。

サザエさん一家の目を通して、これらのシンボルがどのように描かれるのか。
きっと、世代を超えて愛され続ける万博の本質的な魅力が、温かく描かれることでしょう。

「サザエさん」の「万博回」に時代錯誤のツッコミ続出?「SNS」が盛り上がる理由

サザエさんの万博回について、SNSで「時代錯誤」や
「時代バグ」といったツッコミが続出している理由を考えてみました。
これは単なる批判ではなく、むしろサザエさんという作品の特殊性と、
現代社会の変化を反映した興味深い現象だと思うんです。

永遠の昭和家族が令和の万博へ

サザエさん一家は、基本的に昭和の生活様式を維持し続けています。
黒電話、ちゃぶ台、畳の部屋といった昭和の象徴的なアイテムに囲まれて生活している家族が、
最新技術に満ちた2025年の万博を訪れるという設定。
これは確かに「時代バグ」と言われても仕方ない部分がありますよね。

けれども、これこそがサザエさんという作品の面白さでもあります。
時代を超越した存在として、現代の出来事にも自然に溶け込んでいく。
これって、アニメならではの魅力だと思いませんか?現実では絶対に不可能な設定を、
違和感なく(いや、違和感はあるけれど、それも含めて楽しく)描けるのがアニメの力ですよね。

スマホ問題が象徴する現代社会

「スマホないのにどうやって入場するの?」という疑問は、
現代社会がいかにデジタル化しているかを象徴しています。
万博に限らず、現代の多くのサービスがスマートフォンを前提として設計されている中で、
それを持たない(設定上持てない)サザエさん一家がどう対応するのか。

私の経験では、万博でも実際にスマートフォンを使わずに楽しんでいる高齢の方々を多く見かけます。
紙のチケットや現金決済、スタッフによるサポートなど、アナログな手段も用意されているんです。
もしかすると、アニメではそういった部分がうまく描かれるかもしれませんね。

愛されているからこそのツッコミ

SNSでの反応を見ていて感じるのは、これらのツッコミが愛情に満ちているということです。
「時代バグってる」と言いながらも、「楽しみ」「録画する」といったポジティブなコメントが圧倒的に多いんです。
これは、サザエさんという作品が多くの人に愛され続けている証拠でもありますよね。

また、こういったツッコミが生まれること自体が、SNS時代の新しい楽しみ方とも言えるでしょう。
放送前から皆でワイワイと予想や感想を語り合い、放送後にはさらに盛り上がる。
これも現代的な番組の楽しみ方の一つですね。

【8月24日放送】「サザエさん」が万博を訪れる「裏側」!「パビリオン予約」や「キャッシュレス決済」はどうなる?

多くの視聴者が気になっているのが、サザエさん一家が実際に
どうやって万博を楽しむのかという「技術的な部分」です。
現代の万博は、入場から買い物まで、多くの場面でデジタル技術が必要になります。
昭和の生活を続けている磯野家が、これらの課題をどう解決するのでしょうか?

入場券の謎を解く

まず入場に関してですが、実は万博では電子チケット以外の方法も用意されています。
私が万博を訪れた際も、高齢の方や海外からの観光客向けに、
紙のチケットや窓口での対応が行われているのを見かけました。
おそらくアニメでは、旅行代理店での申し込みや、紙チケットでの入場という形で描かれるのではないでしょうか。

あるいは、マスオさんの会社の社員旅行という設定かもしれませんね。
これなら団体での入場となり、個人でのスマートフォン操作は不要になります。
実際、私も企業の団体客をよく見かけるので、これが一番自然な設定かもしれません。

パビリオン予約の現実的解決策

パビリオンの予約についても、実は抜け道があります。
日本館のような人気パビリオンでも、当日の先着順で入場できる枠が用意されているんです。
また、一部のパビリオンは予約不要で楽しめます。サザエさん一家なら、
きっとそういった予約不要のパビリオンを中心に回るか、運よく当日枠で入場できるという展開になりそうですね。

それに、アニメなら「奇跡的にキャンセルが出て入場できた」なんて都合の良い展開も可能ですからね。
現実ではなかなか難しいことでも、アニメなら自然に描けるのが素晴らしいところです。

キャッシュレス決済の意外な解決法

万博会場内の飲食や買い物は基本的にキャッシュレス決済ですが、実はプリペイドカードという方法があります。
現金でプリペイドカードを購入すれば、スマートフォンがなくても決済できるんです。
私も最初はこの方法を使いました。

また、一部の店舗では現金決済も可能ですし、何より万博は食べ物の持ち込みが自由なんです。
サザエさん一家なら、フネさんお手製のお弁当を持参するという、とても自然で心温まる展開になりそうですよね。
これぞサザエさんらしい万博の楽しみ方だと思います。

アニメならではの「都合の良さ」も魅力

結局のところ、アニメには「都合の良い展開」が許される魅力があります。
現実では面倒な手続きや制約も、アニメなら自然にクリアできてしまう。
これって、視聴者にとっても安心して楽しめる要素ですよね。

私たち視聴者は、リアルな問題解決策を求めているわけではなく、
サザエさん一家が楽しく万博を体験する姿を見たいんです。
そのために多少の「時代バグ」があっても、それはそれで楽しい要素の一つになるでしょう。

放送まで待てない!「サザエさん」の「万博回」を100倍楽しむための「見どころ」と「反響」まとめ

8月24日の放送まで、もう待ちきれませんよね!
最後に、この歴史的な放送回をより深く楽しむためのポイントをまとめてみました。
事前に知っておくことで、放送当日はより一層楽しめると思います。

録画必須の理由

まず、この放送回は絶対に録画をおすすめします。
1970年の再放送回は、現在では見ることが難しい貴重な映像です。
また、新作回も万博の魅力がたっぷり詰まった内容になるはずですから、何度も見返したくなること間違いなしです。

私も万博の思い出を振り返りながら、繰り返し楽しみたいと思っています。
特に、実際に万博を訪れたことがある方なら、「あ、この場所知ってる!」
「この描写、まさにその通り!」といった発見があるはずです。

家族で楽しむ絶好の機会

サザエさんは元々家族向けのアニメですが、今回の万博スペシャルは特に家族で楽しむのに最適だと思います。
1970年の万博を知っている祖父母世代、現在の万博に興味がある親世代、そして未来に夢を抱く子ども世代。
三世代が一緒に楽しめる内容になっているはずです。

放送を見ながら、「おじいちゃんも昔の万博に行ったことがあるんだよ」
「今度家族で万博に行ってみようか」なんて会話が生まれたら素敵ですよね。

万博への関心を高める効果

SNSでも多くの人が指摘していますが、この放送をきっかけに万博への関心が高まる可能性が大いにあります。
「サザエさんで9月の駆け込み万博ブーストになったらやべえな」というコメントもありましたが、
これは冗談ではなく現実的な可能性です。

実際、テレビ番組の影響で観光地が注目を集めることはよくありますからね。
万博にとってこの放送は、大きな宣伝効果をもたらすことでしょう。

歴史的瞬間の目撃者になる

最後に、この放送を見ることで、私たちは歴史的な瞬間の目撃者になることができます。
国民的アニメが国家的イベントを取り上げ、しかも55年という長いスパンでの比較を行う。
こんな機会は、そう頻繁にあるものではありません。

数十年後、「あの時のサザエさんの万博回、覚えてる?」なんて話題になるかもしれませんね。
そう考えると、今からワクワクが止まりません。皆さんは8月24日の放送、どのように楽しまれる予定ですか?

サザエさん万博スペシャルまとめ

8月24日のサザエさん万博スペシャルは、1970年と2025年という55年の時を繋ぐ特別な放送回となります。
SNSでの「時代バグ」ツッコミも含めて、
放送前からすでに大きな話題となっており、多くの方が録画予約を済ませています。
技術的な課題はアニメならではの解決法で乗り越え、家族みんなで楽しめる心温まる内容になることでしょう。
この歴史的な放送回を、ぜひ家族や友人と一緒にお楽しみください。
万博への関心も高まり、実際に足を運んでみたくなるかもしれませんね。

【大阪・関西万博】8月最新版!当日枠開放時間一覧完全ガイド│夏の狙い目時間や当日登録(予約)を決める裏ワザや注意点

あわせて読みたい
【大阪・関西万博】8月最新版!当日枠開放時間一覧完全ガイド│夏の狙い目時間や当日登録(予約)を決め... いよいよ後半戦!8月最新版の「当日予約開放時間」一覧と裏ワザについて こんにちは!長野県松本市のサロンkinoeオーナーエステティシャンの栗林きのえです。 大阪関西...

【大阪・関西万博】8月最新版!パビリオン抽選で当選する裏ワザ10選!事前予約抽選の抽選必勝法やNG行動とは?

あわせて読みたい
【大阪・関西万博】8月最新版!パビリオン抽選で当選する裏ワザ10選!事前予約抽選の抽選必勝法やNG行動... こんにちは!長野県松本市でサロンkinoeを運営しながら万博リピーターな栗林きのえです✨大阪・関西万博も開幕から100日を超え、いよいよ夏休みシーズン真っ盛り...

【大阪・関西万博】7月最新版!人気パビリオン「予約&入場難易度」ランク表公開!SSランクへ挑む「裏ワザ」とスムーズに入場する攻略法!

あわせて読みたい
【大阪・関西万博】7月最新版!人気パビリオン「予約&入場難易度」ランク表公開!SSランクへ挑む「裏ワ... 「万博のパビリオン、どこから回ればいいの?」そんな悩みを抱えていませんか? 万博大好きリピーターの私にとって、パビリオンの予約難易度を把握することは万博攻略の...

【大阪・関西万博】夏パス×夏休み期間「大混雑」攻略完全ガイド!渋滞・待ち時間を回避する裏ワザ10選&賢い注意点と迷子対策もご紹介!

あわせて読みたい
【大阪・関西万博】夏パス×夏休み期間「大混雑」攻略完全ガイド!渋滞・待ち時間を回避する裏ワザ10選&... 夏休み×夏パスで大混雑予想の万博を待たずに楽しむ方法! 夏休みの万博、本当に混雑するの?そんな不安を抱えている方も多いはず。実際に私も何度も万博に足を運んでい...

【大阪関西万博】空き枠先着(3日前)予約方法裏ワザ完全解説!成功率を上げる方法や複数人で予約を取る場合、当日予約必勝法も!

あわせて読みたい
【大阪関西万博】空き枠先着(3日前)予約方法裏ワザ完全解説!成功率を上げる方法や複数人で予約を取る... 大阪関西万博3日前予約の必勝方法について こんにちは、サロンkinoeです!いやー、大阪・関西万博、始まりましたねー!もう、私の周りでも「行ったよ!」「これから行く...

【大阪・関西万博】3日前予約攻略法!7月最新版│狙い目パビリオンや予約確率を上げる裏ワザ!当日予約とキャンセル待ち活用術もご紹介!

あわせて読みたい
【大阪・関西万博】3日前予約攻略法!7月最新版│狙い目パビリオンや予約確率を上げる裏ワザ!当日予約と... エラー多発するけどメゲずに粘ったもん勝ち⁉3日前予約攻略法! 私も万博大好きなリピーターとして、この3日前予約には何度も挑戦してきました。深夜0時にドキド...

【大阪関西万博】7日前抽選の予約方法裏ワザ完全解説!成功率を上げる方法や注意点、そして誤解していることと知っておいたほうが良い最新情報!

あわせて読みたい
【大阪関西万博】7日前抽選の予約方法裏ワザ完全解説!成功率を上げる方法や注意点、そして誤解している... 大阪・関西万博の7日前抽選についてわかりやすく解説してみました! こんにちは、サロンkinoeです。いやー、大阪・関西万博、始まりましたねー!もう、私の周りでも「万...

【大阪・関西万博】買ってよかったお土産25選│お菓子から限定ミャクミャクグッズ、SNSで話題のアレや品薄なものなど含めてご紹介!

あわせて読みたい
【大阪・関西万博】買ってよかったお土産25選│お菓子から限定ミャクミャクグッズ、SNSで話題のアレや品... 【大阪・関西万博】お土産迷子必見!kinoe厳選25選♡限定ミャクミャクグッズから食べ物まで! こんにちは!万博が大好きで、ついついグッズを買い集めてしまう、kinoeで...

【大阪・関西万博】事前予約戦争に当選⁉裏ワザ10選とお役立ち情報!ちょっとした工夫で予約がサクサク‼試してみる価値ありの最新情報!

あわせて読みたい
【大阪・関西万博】事前予約戦争に当選⁉裏ワザ10選とお役立ち情報!ちょっとした工夫で予約がサ... 【大阪・関西万博】予約戦争に勝つ!パビリオン予約の裏ワザ10選+α│当選確率UPの秘訣! こんにちは!大阪・関西万博の情報を日々追いかけ、その魅力にどっぷりハマり中...

【大阪・関西万博】一等は80㎝の巨大ミャクミャク!ミャクミャクくじは一回いくらでどこで引けるの?│場所やくじの値段、景品について完全ガイド

あわせて読みたい
【大阪・関西万博】一等は80㎝の巨大ミャクミャク!ミャクミャクくじは一回いくらでどこで引けるの?│場... 【大阪・関西万博】巨大ミャクミャクGETのチャンス!絶対お得な「ミャクミャクくじ」を引いてきた! 大阪・関西万博(EXPO2025)、楽しんでますかー!広い会場を歩き回...

その他の大阪・関西万博関連の情報はこちらから

お問合せはこちらから

サロンKinoeへのお問い合わせやお申込みはこちらからできます。
1.メールでのお問合せ ✉salonkinoe@gmail.com
2.LINEでのお問合せは
画像松本市サロンkinoeLINE公式アカウント

掲載内容に対するご意見・ご要望フォーム

美容相談系オープンチャット運営しています

LINEオープンチャット「小顔美容コミュ」を運営しています。
小顔美容などのお悩み相談などはこちらで
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

松本市、大町市で2店舗小顔美容サロンを運営しています。
またlineオープンチャットも美容系を12コミュニティ運営し、合計4500名以上の方の美容相談に乗っております。

コメント

コメントする

目次